2015年3月31日火曜日

雪の少ない冬



明後日には、もう4月。Facebookでは桜コメントが満載。
今年は雪が少なくて、「スキー行った?」「行ってない」の会話が多い。
カナダでは「きみは日本でスキーをしたことがあるか?ほんとにあんなにすごい雪なのか?」
と聞かれることも多かった年。
海外から日本でスキーする人急増中!!
しかしながら、僕は名古屋の家は冬寒いので、12-3月の日本はあまり行かないのだが。


というわけで、今年は冬スキーも盛り上がらないので、年明け早々から、インドアでDIY!日曜大工!頑張ろうと♬
1、壁の塗替え。
1階B&B全フロアーと2階の大壁を塗り替えてみる。一面およそ3日間。
jazzの流れる高級ペンキ屋さんで色を決め、マスキングテープをし、色を塗る。
脚立を登ったり降りたり何気にいい運動也。
昔、最もキャンモアで多かった壁色はグリーン

今流行のナチュラル系グレー。天気や昼夜、色が変わる。
ペンキは高級なものを使うのがコツですね
2,床の張替え

今年一番のおお仕事カーペットからフロアリングへ。およそ2ヶ月間!!
特価で25000円ほどで購入

入り口から裏ドアまで450本を切りハメる!!

カーペットを剥がし、木を切ったり、屈んだり、重いものを持ったりで重労働の日々。しかしながらインドアで暖かく、屈折運動もかなりあり、腰にも負担大。
しかしながらDIYはビールが旨いのである。
~~~~~~~~~
次男ニコの高校バスケも真っ盛り。たくさんの高校生の応援とともに激しいバトルが繰り広げられていた。
無事決勝までには行けた。勝ち進めば応援もたくさんの人で熱くなっていく。ソールドアウトゲームも続出!!
総立ちの仲間たちの応援




サスカチュワン州に行った時には、試合の合間にチアーリーダーの大会も組み込まれていた。

決勝戦が始まる様子。2500人の観衆。

カルガリーの新聞にも決勝の様子が!
たくさんのTV局、新聞社も来ていて
カナダがこんなにもバスケットボール人気あるとは知りませんでした~。
決勝戦、負けてしまいましたが、ニコにとっても輝かしい思い出となったことでしょう。
たくさんの観衆の中、父としてそこにいられたことを誇りに思います。



(完)





0 件のコメント:

コメントを投稿